利用規約

【CWS創作学校規約】

CWS創作学校(以下、「当校」といいます)は、第1条に定める受講生に各種学習サービスを本規約に定める条件で提供するものとします。

第1条 受講生

受講生とは、本規約の内容に同意の上、当校所定の手続きに従い講座の受講を申し込み、当校が承認した方をいいます。

第2条 受講申し込みの承認

  1. 当校へ受講申し込みがあったときは、必要な審査・手続きを経た後に受講を承認し、その旨を申し込み者に通知します。当校が本項の通知を行なったことをもって、受講契約が完了したものとします。
  2. 当校は、受講申し込みをした方が下記の各号に該当する場合は、受講申し込みの承認を行なわない場合があります。また、承認後であっても承認の取り消しをし、契約を解除する場合があります。
    1. 受講申し込みをした方が実在しないことが判明した場合。
    2. 受講申し込み内容に虚偽、誤記または記入漏れがあったことが判明した場合。
    3. 受講料の支払いを怠っていることが判明した場合。
    4. 過去に本規約などに違反したことにより、契約が取り消し、または解除されていたことが判明した場合。
    5. その他、当校が受講生とすることを不適当と判断した場合。

第3条 本規約の適用範囲と変更

  1. 受講生は、本規約の記載事項ならびに当校が必要に応じて随時行なう指導に従うものとします。
  2. 当校は、受講生に事前の承諾を得ることなく、本規約を変更することができるものとします。この場合は、当校所定の方法により受講生に通知します。
  3. 本規約は、第2条第1項に定める受講承認の通知を行なった後直ちに効力を有します。

第4条 受講資格

  1. 年齢等は問いませんが、受講生としてふさわしい人格の持ち主であることとします。
  2. 「CWS創作学校規約」にご同意いただき、受講の申し込みが受理され、受講料等の支払いが確認された時点で、受講資格を取得することとします。
  3. 受講生には、当ウェブサイト内からeラーニングにアクセスするための受講生ID・パスワードを発行します。
  4. 受講資格は受講者本人に限り、また当校が定めた期間のみ有することとなります。

第5条 受講心得

  1. 事務局員・講師の指示に従って受講してください。
  2. 当校で提供するテキストや教材を無断で複製・譲渡・頒布等することを禁じます。
  3. 受講生が本規約に定める各事項に違反したり、その他著しく不都合な行為があった場合には退校していただくことがあります。
  4. 創作コース、創作エクストラコース、通信添削で受講する創作ベーシックコースなど受講有効期間が1年以上あるコースの受講生は、当校がやむを得ないと認める事情で長期にわたり受講が困難になる場合は、休学の手続きをとることができます。理由等を事務局にご連絡ください。

第6条 教材類の返品・退校

  1. 通信添削(郵送等によるテキストおよび課題の受け渡し)によって受講される方は教材到着後 8日以内なら解約可能です。事務局までご連絡ください。退校届けを郵送しますので、必要事項を記入し、教材とともに返送してください。受講料は教材類が当社に到着次第、返金いたします。なお、書き込み、破損などのある教材類については返金の対象外とさせていただきます。また、教材の返送料は受講生のご負担となります。なお、入学金は返金いたしませんのでご了承ください。再度入学される際には入学金は免除になります。
  2. 受講生の事情により期間途中で退校されるときは、既にお支払いいただいた受講料は原則として返金いたしませんのでご了承ください。また分割支払い予定の受講料等は原則として全額お支払いいただきますのでご了承ください。
  3. eラーニングによって受講される方は原則として中途解約はできませんが、事情を考慮して認める場合もございます。なお、入学金は返金いたしませんのでご了承ください。再度入学される際には入学金は免除になります。

第7条 変更の届け出

受講生は、住所、氏名、電話番号、メールアドレスなどの当校への届け出内容に変更が生じたときは、速やかに変更の手続きを行なってください。手続きの遅延により発生した不利益、損害について当校は一切の責任を負いません。

第8条 異常発生時の対応

  1. 受講生は、当校より提供された学習ガイダンスに基づいて本サービスを利用するものとします。本サービスのシステム利用中に異常を発見したときは、自身の設備に故障のないことを確認の上、当校にその旨を連絡するものとします。
  2. 点検および修復、交換にかかる費用は、その原因が当校にある場合を除き受講生の負担とします。

第9条 サービスの一時停止および中止

  1. 当校は、ホストサーバーのメンテナンスなどの理由により、サービスを一時停止することができるものとします。この場合、事前に受講生にその旨を連絡します。なお、緊急の場合は予告を省略できるものとします。
  2. 当校の原因によらずサービスの提供ができなくなった場合は、事前に通知することなく、本サービスの提供の全部または一部を中止することができるものとします。なお、当校は本サービスの提供の中止によって生じた損害について、その責任を一切負わないものとします。

第10条 受講生ID・パスワードの管理

  1. 受講生は、当校が発行した受講生ID・パスワードを自己の責任で適切に管理するものとします。
  2. 受講生IDまたはパスワードの管理不十分、使用上の過誤、第三者の不正使用等によって生じた損害に関する責任は受講生が負うものとし、当校は一切の責任を負わないものとします。
  3. 受講生は、受講生ID・パスワードを第三者に利用させ、または譲渡、貸与、名義変更、売買等しないものとします。
  4. 受講生は、他の受講生の受講生ID・パスワードを不正に利用しないものとします。

第11条 個人情報の取り扱い

  1. 受講生の個人情報は、申し込まれた講座・サービスの提供のほか、ダイレクトメールの送付等による当校の講座・サービス等のご案内や情報提供、アンケート・調査、統計・マーケティング資料作成の目的に使用させていただきます。
  2. 当校は、受講生の同意がある場合、第1項に記載する利用目的の範囲で個人情報を委託する場合および法令に基づく場合を除き、受講生の個人情報を第三者に開示または提供することはありません。
  3. 前2項のほか、受講生の個人情報の取り扱いについては、別途当校「個人情報保護方針」の定めによるものとし、受講生はこの「個人情報保護方針」に従って当校が受講生の個人情報を取り扱うことについて同意するものとします。

第12条 課題作品の提出

提出する課題作品は、必ずコピーやバックアップをお手元に残してください。配送過程における事故やシステムの障害により、提出された課題作品が紛失・消失した場合、再度提出をお願いすることがあります。また紛失・消失により受講生が損害を被っても当校は一切その責を負わないものとします。

第13条 提出課題作品の公開

受講生の許諾を得た上で、当校ウェブサイト上等で提出課題作品を公開することがあります。

第14条 受講契約上の地位の譲渡等

  1. 受講生は、当校の事前の承諾なく、受講契約上の地位または本規約に基づく権利もしくは義務につき、第三者に対し、譲渡、移転、担保設定、その他の処分をすることはできません。
  2. 当校は本学習サービスにかかる事業を他社に譲渡した場合には、当該事業譲渡に伴い受講契約上の地位、本規約に基づく権利および義務ならびに受講生の届出事項その他の顧客情報を当該事業譲渡の譲受人に譲渡することができるものとし、受講生は、かかる譲渡につき本項において予め同意したものとみなします。なお、本項に定める事業譲渡には、通常の事業譲渡のみならず、会社分割その他の事業が移転するあらゆる場面を含むものとします。

第15条 分離可能性

本規約のいずれかの条項またはその一部が、消費者契約法その他の法令等により無効または執行不能と判断された場合であっても、本規約の残りの規定および一部が無効または執行不能と判断された規定の残りの部分は、継続して完全に効力を有するものとします。

第16条 協議事項

本規約で定めた事項について疑義が生じた場合、または本規約に定めのない事項については、受講生と当校双方、誠意をもって協議し解決を図るものとします。

第17条 管轄裁判所

本規約に起因し、または関連する一切の紛争については、東京地方裁判所または東京簡易裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

第18条 準拠法

本規約に関する準拠法は日本法とします。

作成年2018年2月20日修正/2017年12月1日修正/2014年8月1日修正/2006年11月30日修正/2002年5月2日修正/2002年4月16日修正/2002年4月1日修正/2001年6月29日修正/2000年11月1日修正/1999年11月1日作成

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